バイクに乗るのも体力がいる
というのは教習所のとき(引き起こし)から痛感していた私
体力作りも兼ねてジョギングや筋トレも冬からこつこつとしていました
ツーリングは運動といっていいのか
元々着やせしてることに甘えてたので
肥満は最低限治そう!と半年かけて体重は十分落ちてきました
マイナス8kg
食事を見直してカロリー計算して間食の習慣を無くせば半年でなんとか形にはなりました
しかし胴体周りの体脂肪が残ってるのでなんとかしたい
体脂肪を減らすには有酸素運動
有酸素運動にはある程度以上の心拍数でキープできていたら脂肪燃焼効果が期待できる
さらに寝起きの血糖値が下がってるときに軽めの有酸素運動をするといいらしい
起きやすくなったこの春から水とコーヒーを飲んで早起きしたときは早朝の有酸素運動もやるようになりました
過去に友人たちとハーフマラソンに参加したときにGarmin ForeAthlete 235Jを購入していたのですがなんと心拍が測れてトレーニングの目安にもなる優れもの(今は完全に猫に小判状態です)
活動計(ライフロガー)にしか使ってなかったのでこれでまずは運動習慣と効率よく運動の効果をあげていきたい
昔からジョギングは好きなんで心拍をキープするために緩急をつけてますがHIITライクなこともしてみたい
話がバイクから大幅に逸れましたが、ツーリングの疲労ってどういうことなんだろうとふと思いまして
今回の花見ツーリングにForeAthlete 235Jを装着してやってみました
脳疲労なのか全身疲労(有酸素的な)なのか
キーオンにしたときに計測を開始して、帰宅駐輪したときに計測終了
帰宅してGarminConnectという記録管理アプリに同期をとらせるとこうなりました

真ん中の平のところは公園で花見しながら散歩しています
心拍数は腕の光学計測なのでそこそこの信頼性
本当は胸に心拍ベルトをつけるといいのですがロードバイク用のはどこかに転がってて行方不明
信号での発進時に気を使ってるのか心拍が高い
土地柄、坂道発進が多いんですよねぇ
163のところは左折(といってもほぼヘアピン)しようとしていたところに車が入ってこようとして
相手の車の挙動がよく読めなかったので右折で離れてからUターンしたところだったかな?
Uターンして戻ってきたら駐車場にその車は止まってなかったし、どこ行ったんだろうwという怪奇現象
トレーニング効果っていうのは2は有酸素運動、1は軽い有酸素運動(毛細血管の発達?)、3は有酸素の向上、4は大幅な向上だったかな
3でぜぇぜぇするので4は相当走りこんで心拍ゾーンを高い位置で維持しないと出ないです

最後に高度と心拍区分
高度と場所はGPSで捕捉して計測してるのですが、想定している運動モードはラン、水泳、自転車、その他のみ
高低差もあるワインディングを楽しめる30分ほどの定番ツーリングコースですが滑らかに計測はできてないようです
バイク用の機材ではないのでそこは仕方ないところ
心拍ゾーンの区分もありますが、リラックスゾーンで運転を心掛けたいですね
正味、一時間のツーリングで274キロカロリーを消費した!と出ていますが息が上がったわけでもないので有酸素というよりは全身疲労かなw
ワインディングを1時間走るならダイエット兼リフレッシュってことになりそうです
ガソリンは使いますがいい運動にはなりそう
ジョギングとあわせて運動習慣の一つにしたい、もっと痩せたらプールもまた行きたい
次は2つ山を越えて新しい寺に行ってみたいなぁ
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