チェーンライン

チェーンラインを犠牲にせずにクランクを交換したいのに(手間省き)


SRAM S600 Crankset – 3 x 8-speed, 175mm x 42-32-22T, Square Taper, Black

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これがV110fのFSAスクウェアテーパー 68x113mm に合致して俺が交換したいギア比にドンピシャ

なによりBB交換が不要ってことになるから工程が省ける。工具も省ける!けど値段がね!

そしてクランク長175mm

170cmの俺にはちょっと無理 チェーンガード無しだからズボンの裾巻き込む&汚れる

前回の記事で交換したいと言ってたシマノのクランク

SHIMANO(シマノ) クランクセット ブラック ガードあり 170mm 42-32-22T ALTUS FC-M311 EFCM311C222CL

うーん、クランク軸長170mmでしかもガードあり。SRAMより安い。そりゃ国内メーカーだし!

問題はBB軸長が120mmだから現在の113mmから  7mm/2 =3.5mm フロントのチェーンラインが外に出るってこと

8速だからそこまで問題にはならないかもしれないけど、ロー側とくにアウターロー付近の変速性能が少し渋くなるか(そもそもアウター使わないが)

常用しているセンターで緩坂のときにローがどうなるかな?きちんと1速まで落ちてくれるんだろうか

V110f標準のFディレイラー ALTUSはおそらく問題ない 同じALTUSだしトリプルのままだしキャパ数もオッケー

おそらく3.5mm外に出る分だけFディレイラーの稼動域の調整が必要になってくるって感じかな

SR SUNTOUR 48/38/28T が標準でついてるクランクセットだけどFディレイラーが一応シマノ ALTUSのおかげなのかそこそこインナー⇔センターのギアチェンジもいける

購入から二ヶ月足らずで交換されるSR SUNTOUR 48/38/28Tは別に粗悪品でもないし必要十分
山間地だから平坦道ばかり移動したって限界があるし低負荷だからなぁ 

車で山超えするより自転車で山超えしたときの充実感がなんともいえない ランニングと近いかも

クランクおよびBB交換はこの動画を自分にもできるように思えた。トルクレンチどうしようかなぁ

(クランク交換)

(BB交換)

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