MT-25 メンテ バッテリー交換

バイク

今までノートラブルで4年もってくれて本当にありがとう

というわけで早起きして交換


YZF R25のカウルなし版であるMT-25だけどバッテリーまでのアクセスはたぶんR25と同じでは?

必要なもの:

新品のバッテリー
メインキー(パッセンジャーシートを取り払うのに必要)
六角レンチ(メインシートとパッセンジャーシートの隙間を埋めている樹脂パネルを外すため)
メガネレンチあるいはソケットレンチ(メインシートを取り払うのに必要)
+ドライバー(バッテリー端子をとめてある+ネジに使う、全長が短いドライバーだとやりやすい)

気を付けるとこ:


六角レンチでアクセスする樹脂パネルは、六角ボルトと爪の左右合計4点で支えられている
無理やり外そうとすると樹脂の爪が割れる恐れがある
車体テール側(爪の受け側)を全体的に持ち上げるようにするとすんなり外れる
つけるときも同様にする

paneltume


バッテリーはゴムベルトで結束されている
ゴムベルトは車体後方側の部分の金具を下に押しながら奥にずらすようにする

batteryGOMband

外すときはマイナス端子から、つけるときはプラス端子から
外したときの端子がぷらぷらするので不意の接触状態にならないようにどかすなど気を付けて

四国カルストに行ったときに始動しづらくなって空気が薄いせいかな?と思ったのですが
朝晩冷えてきた平地でも始動に失敗するときが出たのでバッテリーが弱ってきたと判断
予防整備として交換です

battery1

USB電源はバッ直ですがUSB開口部に通電スィッチがあるので問題なし!
まだ一度も使ったことがない
ナビでも買うかなあ?

batteryChange

4年弱、ノートラブルでよく頑張ってくれました
今までありがとう、無事退役

そして新しいバッテリーと交換です
純正の半値以下のベトナム製ですが3年はもってほしい!

交換後:セルが力強く回りエンジンが始動!やったね!
11月下旬くらいまではよく行く峠に乗っていきたいな~

cosmos

峠を二つ越えた先のコスモス畑
風と日光の色合いは少しずつ冬に向けて変わりつつあるけどコスモスは秋真っ盛りでした
画像の手前に映ってるようにミツバチがコスモスの蜜を一生懸命集めていました
冬の前に最後の蜜集めです

来週はどこ行こうかな

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