ここ何日かず~っとバイクのブレーキのことを調べてました
カーブ中にフロントブレーキを緩めていくっていうことが純正の横タイプのマスターだと難しいのかな???
もちろんカーブ手前で十分に減速してからコーナー回ってもいいんだけど、だら~っと運転するより加速減速をきっちりしたいなとも思う
これはブレーキレバーが若干遠目に感じるからだろうか?だったらUKANAYAあたりの調整機能付きのレバー1万1000円くらい?でもいいかなと思ってました
純正のフロントキャリパーが片押し2potキャリパーとはいえ制動中の微妙な加減を練習していきたいところ
街中でだら~っとストップアンドゴーをするなら純正のままで何も過不足ないのは間違いないはず
山の中の国道を走ってるともっとフロントブレーキを有効に使いたいって何度も思う
効きをよくするっていうことじゃなくて、純正の途中からガツンと効くっていうブレーキングじゃなくて、コントロールできる部分を増やして使っていきたいっていう方向
ブレーキを緩めていくっていう操作も途中からふっと抜けていく感じ
ようやくバイク2年目を安全に過ごした(2000㎞も走ってない)私だけどこれはもやもやする
だったらレバー交換ではなくラジアルポンプマスターシリンダーがいいと思った
調整機能つきのレバーも付いてるし
握る方向にピストンが並行に当たるからそうだろうな~と直感的にわかる
次に油圧システムで動くブレーキはパスカルの法則に従うため、マスタシリンダー径、キャリパーシリンダー径の面積の割合で油圧比がどうなるか算出できる
そこにレバー比が加わって最終的な比率がでるため、なんとなくパーツを選ぶとカッチカチの握力計みたいなブレーキになったりスッカスカのブレーキになったりするそうな
純正の比率を目安にして、ここからどういう方向にしたいかで擦り合わせてパーツを選ぶって感じ
ラジアルポンプマスターはNISSINが純正採用されていることも多いんだけど、大型大容量のキャリパーがついているミドル~大型バイクがこのタイプ
だからアマゾンで売ってる17φ(ファイ、内径を表すときの記号)だと250㏄についている初期の小型キャリパーには大きすぎて、レバーの引き量がかなり減る
つまりコントロールできる部分が減りまくり、神経質で、握力を鍛えるブレーキになる
今回私が目指したい方向性とは真逆なため却下だ
だから小型排気量のバイクでは
A:小型キャリパのままでいくならマスター側のφをできるだけ小さいものを探す
B:大型キャリパを選択し、マスター側のφを大きいものでも使えるように同時交換
このどちらかがブレーキカスタムの方向じゃなかろうか
ただし大型キャリパは足回りの重量増につながる
ということで私はA案を考えている
公道で常識的な速度でしか運転していないしサーキットは童貞のままでいい
理想は2本指でブレーキをコントロールできるくらいになってくれたら嬉しい
14φのラジアルポンプマスターはだいたいこの3つ
BREMBO RCS レバー比率が可変 可倒式 52800円
Galespeed ブレーキマスターVRC レバー比率が可変 45100円
Frando 7NB-レーシング レバー比率が可変 21000円
上2つは市販品で最高級の部類では?値段もおったまケーキ(モンハン)
Frandoの7NBにして、付属してくる油圧スィッチは機械式にできないかバイク屋に相談かなぁ
ブレーキホース、できたら純正のホースを使えたらいいんだけど純正+100㎜くらいでメッシュホースになるんだろうか
工賃込々で4万位内におさまったら御の字
それ以前にカスタム断られたらどうしよう
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