まずは自分でオイル交換に挑戦
前年はオイル交換は近くのバイク屋への挨拶もかねていたのでお任せしていました
今年はオイル廃棄ボックスも購入して、フィルターも交換するタイミングなので自分でやってみようとチャレンジ
準備するもの
・10W-40 オイル(鉱石~部分合成~全合成)
今回は全合成なのにAmazonで4L 2400円のAZ(エーゼット) MEO-012
いろいろ調べたら鉱石~部分合成~全合成のグループ分けは更に質が最も良いのがSN、次にSM、質が最も悪いのがSLということらしい
この値段で全合成ということでもちろんSLグループ
年間2000㎞も走ってないけどどうなるかいろんなオイル使っていきたいな
シフトフィーリングがどうなるか
・オイルジョッキ 1L~2L
MT25は 1.8L(オイルのみ) 2.1L(フィルター) なので1Lジョッキを購入
・オイル廃棄ボックス
エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L
アマゾンで売ってるものでオイルドレンボルトの位置にちゃんと干渉せずに設置できました
・オイルフィルター
ユニオン産業(UNION) オイルフィルター MC-620 カートリッジ
お安い、純正品と変わらない。Oリングもちゃんと付属してる
・デイトナ バイク用 オイルフィルターレンチ ホンダ/ヤマハ/カワサキ 用 14面 64mm 96320
こんなやつ。オイルフィルターにはめこんでレンチで取り付けたり外したりするときに必要
自分でフィルター交換もしていくなら必須
・ドレンワッシャー
200円で複数セットな安いものでもいい。前のワッシャーがなかなか取れなかったので再利用してしまった。次はちゃんと外して購入したものをはめたい
・ウォーターポンププライヤー200㎜前後?
オイルフィラーキャップ(オイルの注ぎ口のキャップ)が固着して回らなかったため購入
これが本当におすすめ。力技に頼らず、工具の偉大さを知った
キムワイプなりタオルを当てたり、あて木をしてキャップ本体に工具の接地面が触れないようにするといいかも。樹脂でできているためキャップが割れやすい。
今回キャップが欠けたため、六角レンチで回せるオイルフィラーキャップに交換する
デイトナで1700円くらい。アルミ削りだし!これで六角で回せる!

手順:
4か所六角で止められてるアンダーカウルを外すとMT25の2本のマフラーの根本があらわに
汚れてると思うので拭こう。ついでにマフラー根本に耐熱錆対策のスプレーをかけておく。年一か半年に一回くらいエンジンとマフラー(根本から)にかけてあげるとピカピカ
廃油ボックス(ちょっとほぐしておく)を展開してドレンボルト下へ
メガネレンチなりラチェットレンチでボルトを緩めて、あとは手で押し付けなら気を付けて緩めてボルトを外すとオイルが出てくる
抜けるまで時間があるのでマフラー清掃なりチェーン清掃していてもよかったかも
次はオイルフィルターレンチをつけて、レンチで回してオイルフィルターを取り外す
新しいオイルフィルターは外周にオイルを塗っておく
最初に手でオイルフィルターを締めていって、最後にレンチで締めこむ。(最初の外した時のトルク感ぐらいで)
ドレンボルトも同様に手締めしてからレンチで締めこむ
試走:
早朝15度ということもあるけどちょっとエンジン音がガサツになったかも?
前のオイルが5W-30?40?
今回が10W-40で、始動性が少し低下してエンジン音は大きめになった気がする
なじむとまた違うのかもしれないけど、使い切ったら今度はホンダのG2とか使ってみたい
方向性として静かになる方向で考えたい
次のメンテナンス:チェーン給油、ブレーキフルード交換、クーラント補充(来年交換やってみるかな?)、クラッチワイヤー給油とクラッチ調整
自分でできて嬉しいし、いじってる時間も楽しい
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