山を登るとするなら
10速化とかあまり恩恵がないかもしれない
するとフロントのクランク 48/38/28 のインナーを42/32/22 に変えたらいいかもしれない
インナーローでこれなら8速のままで ギア比0.82が最終手段だったところを0.85と
22÷34で
0,65
という突き抜けた最終手段を獲得できる。
タイヤを32cでいくなら、28cでもそうだけどタイヤ本体重量300g当たりからシクロクロス用になってきてお値段5000円を超える高級タイヤになる
今はまだタイヤはいいだろう、100kmもまだ乗ってないし当分パンクはしない
しかしクランクの交換はちょっと大掛かりになる
スクエアテーパーなんだけど専用工具も2種類いるしスパナもサイズがないので買う必要がある
クランク最大歯数が48→42になったことでチェーンリンク数を減らす必要もあるかも となるとチェーンカッターも必要に
パーツ自体は
SHIMANO(シマノ) クランクセット ブラック ガードあり 170mm 42-32-22T ALTUS FC-M311 EFCM311C222CL
amazonで3300円

SHIMANO(シマノ) BB-UN26 122.5mm(D-NL) 68BSA 付属/クランク取り付けボルト BB-UN26
amazonで1100円

合計4400円こんなものですむ。
いやぁ家の目の前にサイクルベースあさひでもあったら持ち込んでBBとクランク交換してもらいたいって話になるなぁ、BB周りの工具代が工賃(2500円くらいらしい)とほぼ同額
チェーンカッター1500円はまぁチェーン交換のときに必要だしいつかは買うが
スクエアテーパーのBBを交換したとしてまたいじる日が果たして来るのか・・・?とも思ってみたりするのも事実
しかしギア比0.65
くじけそうになる0.8台からの最後の切り札的な
登るなら10速よりもまずこっちかも。というか登るなら10速よりこっちですね
合計7000円でギア比0.65化(登り特化) +2000~3000円でバーエンドバーをつけたらなお良い

こんな感じのギア比になる
相変わらずアウターは自分には必要ない感じがMax

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