v110f改造思案その2 クランクで山登り

山を登るとするなら 


10速化とかあまり恩恵がないかもしれない

するとフロントのクランク 48/38/28 のインナーを42/32/22 に変えたらいいかもしれない

インナーローでこれなら8速のままで ギア比0.82が最終手段だったところを0.85と

22÷34で

0,65

という突き抜けた最終手段を獲得できる。

タイヤを32cでいくなら、28cでもそうだけどタイヤ本体重量300g当たりからシクロクロス用になってきてお値段5000円を超える高級タイヤになる

今はまだタイヤはいいだろう、100kmもまだ乗ってないし当分パンクはしない

しかしクランクの交換はちょっと大掛かりになる

スクエアテーパーなんだけど専用工具も2種類いるしスパナもサイズがないので買う必要がある

クランク最大歯数が48→42になったことでチェーンリンク数を減らす必要もあるかも となるとチェーンカッターも必要に

パーツ自体は

SHIMANO(シマノ) クランクセット ブラック ガードあり 170mm 42-32-22T ALTUS FC-M311 EFCM311C222CL

amazonで3300円

41z+TJFP0WL

SHIMANO(シマノ) BB-UN26 122.5mm(D-NL) 68BSA 付属/クランク取り付けボルト BB-UN26

amazonで1100円

_SL1200_

合計4400円こんなものですむ。
いやぁ家の目の前にサイクルベースあさひでもあったら持ち込んでBBとクランク交換してもらいたいって話になるなぁ、BB周りの工具代が工賃(2500円くらいらしい)とほぼ同額

チェーンカッター1500円はまぁチェーン交換のときに必要だしいつかは買うが

スクエアテーパーのBBを交換したとしてまたいじる日が果たして来るのか・・・?とも思ってみたりするのも事実

しかしギア比0.65

くじけそうになる0.8台からの最後の切り札的な
登るなら10速よりもまずこっちかも。というか登るなら10速よりこっちですね 

合計7000円でギア比0.65化(登り特化)  +2000~3000円でバーエンドバーをつけたらなお良い

無題

こんな感じのギア比になる
相変わらずアウターは自分には必要ない感じがMax

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